コース特性 |
船橋1000 |
最初のコーナーまで距離があり、枠順の有利、不利はない。 |
船橋1200 |
2コーナー奥のポケットがスタート地点。コーナーに向かって走る形のため、内枠でダッシュがつかないと、包まれるケースが多々ある。 |
船橋1400 |
唯一内コースを使用。2歳、3歳の下級条件、及びC3クラスで使用。基本的に先行馬が有利だが、騎手が小回りを意識して早目の仕掛けになると、追い込みが決まるケースもある。 |
船橋1500 |
最初のコーナーまで距離がないため、外枠の先行馬は不利。比較的ユッタリした流れになることが多く先行馬に有利。 |
船橋1600 |
南関東の1600メートルではベストのコースといっていい。最初のコーナーまで距離があり、枠順の有利、不利はなく、逃げ・差し共に決まる。 |
船橋1700 |
主にB級条件で使用。最初のコーナーまで距離があり、外枠からでも先行できる。ペースが落ち着く傾向にあり、先行馬が有利。 |
船橋1800 |
主にB級以上の条件で使用。1700メートル同様ペースが落ち着く傾向にあり、先行馬に有利。 |
船橋2000 |
主に重賞レースで使用。枠順の有利不利はなく逃げ・差し共に決まる。 |
船橋2400 |
現在はダイオライト記念でのみ使用。1000メートルと同じスタート地点で、枠順の有利、不利はない。 |