浦和競馬場
所在地 埼玉県さいたま市大谷場1-8-42
交通機関 JR京浜東北線/武蔵野線
「南浦和駅」から往復無料バス5分
JR京浜東北線
「浦和駅」から徒歩15分
コースデータ 左回り、フルゲート12頭
1周距離:1,200メートル
直線:220メートル
幅員:21.5メートル〜16メートル


コース特性
浦和800 外枠少し有利 向正面からの発走となるが、短い距離だけに内枠で出負けすると、外から殺到した馬に前が塞がれ力を出し切れないケースが多い。
浦和1300 枠順による差はなし スタートは正面スタンド前で、最初のコーナー(1角)まで少し直線があり外枠でもスピードがあれば十分に先手が取れる。
浦和1400 枠順による差はなし 最も頻繁に使用される距離。スタートが正面スタンド左からになるため、直線を一杯使って位置取りができる。以前は外枠が断然有利とされていたが、砂の関係か最近は極端な出目の偏りはみられない。
浦和1500 内枠やや不利 4コーナー奥の引き込み線からスタート。すぐにコーナーがあるため、内枠に入った馬は後手を踏むと外から被されて行き場をなくすことがある。1コーナーまでの距離は長く、スタート次第で位置取りが変わるトリッキーなコース形態。
浦和1600 内枠断然有利 スタートしてから最初のコーナー(4角)まで短いため、最短距離を通れる内枠が有利となる。特に先行馬が内枠に入ると断然有利になる。(逆に逃げ馬が外枠に入ると致命的な不利)。
浦和1900 枠順による差はなし スタートは向正面で最初のコーナー(3角)まで短いが、長距離戦のためそれほど速い流れにはならない。外枠に入っても十分に先行できる。
浦和2000 枠順による差はなし 800と同じスタート地点で、最初のコーナー(3角)まで少し長く、流れが速くなりにくいことから、枠順による差はない。力通りの決着になるが、小回りコースのため器用さに欠けるタイプには厳しい。